1.イントロダクション
1992年に公開されたSFホラー映画は、リドリー・スコットが生み出したシリーズの第三作目として注目を集めました。監督を務めたのはデヴィッド・フィンチャーで、シガニー・ウィーバーが再びエレン・リプリー役を演じています。物語は、リプリーが男性囚人たちが収容される惑星フィオリーナ161に不時着するところから始まります。
今回の舞台は、厳重に管理された刑務所であり、囚人たちは厳しい規律の中で生活しています。さらに、限られた武器しか持たない彼らは、凶悪な異星生物に立ち向かうことを余儀なくされます。この極限状態で繰り広げられる戦いは、前作以上に緊張感と恐怖感を増幅させるものとなっています。
2.主要キャスト
2-1. エレン・リプリー(シガニー・ウィーバー)
エレン・リプリーは、シリーズを通しての主人公であり、冷静かつ強い意志を持った女性です。本作でもリプリーはエイリアンとの闘いに挑み続け、その中で彼女のキャラクターはさらに深みを増していきます。シガニー・ウィーバーの演技は、このキャラクターに人間味と強さを与え、観客の心を掴み続けています。
2-2. クレメンス(チャールズ・ダンス)
フィオリーナ161の医師で、リプリーが目覚めたときに彼女を助ける重要な人物です。彼はリプリーの信頼を得るものの、エイリアンによって早々に命を奪われてしまいます。チャールズ・ダンスの冷静で知的な演技が、このキャラクターに深みを与えています。
2-3. ディロン(チャールズ・S・ダットン)
囚人たちのリーダー的存在で、宗教的な信念を持つ強力なキャラクターです。彼はリプリーと協力してエイリアンと戦うことを決意し、彼のリーダーシップと勇気は物語の重要な要素となっています。チャールズ・S・ダットンの力強い演技が、このキャラクターを際立たせています。
3.ネタバレ
3-1. 物語の展開
物語の序盤で、リプリーは惑星フィオリーナ161に不時着し、生き残った唯一の人物として目覚めます。彼女はすぐに異星生物の存在に気付き、囚人たちと協力してエイリアンに対抗する計画を立てます。囚人たちは最初はリプリーを疑いますが、彼女のリーダーシップと知識により次第に信頼を寄せていきます。
3-2. クライマックス
クライマックスでは、リプリーが自分の体内に女王エイリアンの胚を宿していることが判明します。彼女はこの事実を受け入れ、エイリアンが新たに繁殖することを防ぐために自己犠牲を決意します。リプリーと囚人たちは、エイリアンを誘導して鉛の製造プラントに閉じ込め、溶解した鉛を使ってエイリアンを倒す作戦を実行します。
3-3. エンディング
最終的に、リプリーは鉛の溶液に飛び込むことでエイリアンの繁殖を阻止し、自らの命を絶ちます。この壮絶な最期により、リプリーはエイリアンの脅威を完全に消し去ることに成功します。エンディングでは、リプリーの犠牲によって囚人たちは救われますが、彼女の死はシリーズ全体にわたる壮大な物語に終止符を打つ象徴的な出来事として描かれています。
4.監督と制作スタッフ
4-1. 監督デヴィッド・フィンチャー
デヴィッド・フィンチャーは、「エイリアン3」で初めて長編映画の監督を務めました。彼の独特なビジュアルスタイルと暗いトーンは、この作品にも色濃く反映されています。フィンチャーは、その後「セブン」や「ファイト・クラブ」などで高い評価を得て、名実ともにトップ監督の仲間入りを果たします。
4-2. 脚本家とプロデューサー
ウィリアム・ギブソン: 最初に脚本を手掛けたのはSF作家のウィリアム・ギブソンでした。彼のバージョンは、冷戦時代の政治的緊張を反映し、物語は宇宙ステーションを舞台にしていました。
デヴィッド・トゥーヒー: 次にデヴィッド・トゥーヒーが脚本を書き、彼のバージョンでは、エイリアンが軍事施設で遺伝子操作の対象として描かれました。
ラリー・ファーガソン: その後、ラリー・ファーガソンが脚本を手掛けましたが、彼のバージョンも採用されることはありませんでした。
最終的に、ウォルター・ヒルとデヴィッド・ガイラーが脚本を完成させ、映画としてまとめられました。彼らはシリーズの最初の二作品にも関わっていたため、シリーズの継続性とキャラクターの一貫性を保つことができました。
4-3. 美術と特撮チーム
美術監督は、シリーズのビジュアルスタイルを維持しつつ新たな要素を加えるために、精力的に働きました。特撮チームには、エイリアンのデザインを手掛けたH.R.ギーガーの影響を受けつつ、新たなクリーチャーデザインを生み出すためにスタン・ウィンストン・スタジオが参加しました。彼らの努力により、フィオリーナ161の閉鎖的で不気味な雰囲気が見事に再現されました。
5.リプリーがエイリアンを宿したのはいつ?
5-1. 船内での襲撃
リプリーがエイリアンを宿したのは、前作「エイリアン2」から本作「エイリアン3」の間にかけての出来事です。映画の冒頭で、リプリー、ニュート、ヒックスを乗せた脱出ポッドが航行中に異変が起こります。この時点で、エイリアンが船内に侵入していたことが示唆されます。
5-2. 不時着後の発覚
惑星フィオリーナ161に不時着した後、リプリーがエイリアンを体内に宿していることが徐々に明らかになります。最初は彼女自身もその事実に気づいていませんが、物語が進むにつれて体調の異変を感じ始め、医師クレメンスの検査によってエイリアンの胚が体内にいることが発覚します。
5-3. 映画内の伏線
映画の中では、リプリーがエイリアンを宿した具体的なシーンは描かれていませんが、いくつかの伏線が張られています。例えば、冒頭の脱出ポッド内での異変や、不時着後の調査で見つかったエイリアンの卵などが、彼女がどのようにしてエイリアンを体内に宿したのかを暗示しています。これらの要素は、観客にリプリーの状況を理解させるための重要なヒントとなっています。
リプリーがエイリアンを宿した時期や方法については、映画の中で直接的な描写は少ないものの、巧妙に散りばめられた伏線によって明示されています。彼女が異星生物を体内に抱えることとなった経緯は、物語全体の緊張感を高める重要な要素となっています。
6.トリビア
6-1. デヴィッド・フィンチャーの苦悩
デヴィッド・フィンチャーにとって「エイリアン3」は、初めての長編映画監督作品でしたが、その経験は決して順調なものではありませんでした。彼は制作中に多くの制約と戦わなければならず、スタジオとの対立や予算の制限などが重なりました。フィンチャー自身は、この作品を振り返る際に、「エイリアン3」は非常に困難なプロジェクトであったと述べています。
6-2. 撮影の舞台裏
撮影は主にイギリスのパインウッド・スタジオで行われました。フィオリーナ161の陰鬱な雰囲気を出すために、美術監督や特撮チームが細部にわたるセットデザインを手掛けました。また、エイリアンの動きをよりリアルに見せるために、アニマトロニクスやストップモーションといった技術が駆使されました。これにより、視覚的にインパクトのあるシーンが数多く生み出されました。
6-3. 隠されたイースターエッグ
「エイリアン3」には、ファンに向けた小さなイースターエッグがいくつか含まれています。例えば、リプリーが目覚めるシーンで、背景にちらりと映る小さなオブジェクトや、フィオリーナ161の囚人たちが使用する道具の中に、シリーズの過去作品に関連するものが隠されています。これらのディテールは、注意深く観察することで発見でき、映画の世界観をさらに深く楽しむことができます。
7.次に観たくなる映画
7-1. 「ゼロ・グラビティ」
アルフォンソ・キュアロン監督による2013年の映画「ゼロ・グラビティ」は、宇宙空間でのサバイバルを描いた圧倒的なビジュアルと緊張感が特徴の作品です。サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーが演じる宇宙飛行士が、スペースデブリによる事故で宇宙空間に取り残され、生還を目指して奮闘するストーリーです。息をのむような映像美とリアルな宇宙体験が、観る者を引き込みます。
7-2. 「インターステラー」
クリストファー・ノーラン監督の2014年の映画「インターステラー」は、壮大なスケールの宇宙冒険を描いた作品です。地球が環境破壊により住めなくなった未来、主人公クーパーは人類の存続をかけて新たな居住地を探すために宇宙へ旅立ちます。科学的な考証に基づいたリアルな描写と、家族愛をテーマにした感動的なストーリーが特徴です。
7-3. 「第9地区」
ニール・ブロムカンプ監督の2009年の作品「第9地区」は、異星人が難民として地球にやってくるという斬新な設定のSF映画です。南アフリカのヨハネスブルグを舞台に、人間と異星人の対立や共存の問題を描いています。リアルなドキュメンタリースタイルで撮影されたこの映画は、社会問題を鋭く風刺しつつ、エンターテインメント性も高い作品となっています。